ライブラリを作ってみている話

作り始めてみた。楽しいです。

github.com

モチベーション

2017年ごろから開発しているDailyToDoというタスク管理アプリのリファクタ中、「設定画面から時計盤の画面呼び出してそのまま使いたいなぁ」となる場所が。 ザーッと調べたところAndroidの標準で提供しているクラスになく、自分で作る必要があることが判明。 なら、後ほど別のアプリでも使えるようにライブラリ化してしまえばいいじゃん、という発想で着手することに。

進捗

Time側は24時間設定のON/OFFをxmlで指定できるようになったので7割完成、Date側はカレンダーの表示までなので4割完成。 全体進捗として、7割動くところまで進んだらJitpackとかMavenとかにあげて、自分で利用できるようにしたいなーと。 おおよそ一週間でここまできているので、来週頭には進めてしまいたい。

作ってよかったこと

  • AndroidのViewクラスの理解が進んだ
  • TimePickerとDatePicker、EditTextDialogPreferenceあたりのコードを読み込むいい機会に
  • HH:mm形式でSharedPreferenceに保存、保存した値を更新できるとすごい便利

これから

GithubのREAD MEに何を書こう……。